【最新作】モンハン攻略ブログ【超初心者向け】

このブログではモンハン最新版の攻略法・おすすめ装備などをまとめています。このブログを読めば今回からモンハンを始めた方でも上達できます。ぜひご覧ください。

スポンサードリンク

【MHSB攻略】太刀はこれ作っとけ!マスターランクのおすすめ武器【モンハンライズサンブレイク】

スポンサードリンク

ラスボス以降は下記の太刀がおすすめです。この記事では使いやすくて強い太刀をまとめています。太刀はどれを作っていいか分からない方はぜひご覧ください。

 

★冥淵斬刀ブロンテ 攻撃力340 龍19 会心-25% 斬れ味 紫中 百竜スロ③

 

迷ったらラスボス太刀がおすすめです。攻撃力が340と非常に高く、どのモンスターにも大きなダメージを与えます。それに加え、紫ゲージの火力も備えています。紫ゲージが長持ちするので、高ダメージを安定して出せます。

 

さらに百竜スロに鋼魂竜珠を付ければ、デメリットを打ち消せます。マイナス会心10%に治まりますが、弱点特効を付ければ会心率40%になります。見切りレベル7を加えると80%なので、ほぼすべてのモンスターを5分~10分以内で倒せます。

 

今回のラスボス武器はスペックが高いので、龍が効かない相手にも十分通用します。ただイブシマヒキコやナルハタタヒメ、ガイアデルムは1つのエリアで戦うので、途中で紫ゲージが落ちてしまいます。その際は業物レベル3を発動させれば、高火力をずっと維持できます。

 

★鎧怨鬼刀アーガーラ  攻撃力320 爆破38 紫短 スロ③② 百竜スロ②

 

マガイマガドの特殊個体【怨嗟響めくマガイマガド】を倒すと作成できます。ただし作成にはレア素材「怨虎竜の宿望瞳」が必要。5体倒しても1個でるか出ないかの確率です。捕獲で出ることもあるので、基本捕獲で大丈夫。百竜装飾は、炎魂竜珠で爆破ダメージを上げましょう。

 

攻撃力、属性値が高水準で、素で紫ゲージという素晴らしい太刀。斬れ味の短さは、スロ③②を活かして、匠と業物を付けましょう。

 

鎧怨鬼刀アーガーラはカイザー装備と相性抜群。見切りレベル7と弱点特効レベル3で会心率を上げて90%にすれば、達人芸レベル3により、紫ゲージが長持ちします。エリア移動まで持つので、会心率はできる限り上げておきましょう。

 

そして炎王龍の魂により爆破属性の蓄積が1,1倍になります。爆破属性強化と併用すれば、爆破しまくって一気にダメージを稼げます。爆破に弱いモンスターはたくさんいるので、今回の爆破太刀は強いです。鎧怨鬼刀アーガーラは作成は大変ですが、性能は最強ランクです。

 

★轟刀【餓虎】改 攻撃350 紫短 マイナス会心15 百竜スロ②

 

攻撃力は350と最高ランク。紫ゲージの火力も合わせると凄まじい火力を発揮します。マイナス会心が出ても、ラスボス武器より火力が上。ただ紫ゲージが極端に短いです。業物レベル3を付けても、途中で落ちてしまいます。砥石高速と剛刃研磨があれば、効率よく維持できます。

 

基本、無属性なので相手を選びません。弱点がバラバラの多頭クエで大活躍してくれます。ティガレックスは狩りやすい部類なので、他の武器より速く作成できます。とにかく強い太刀が欲しい場合はこちらをおすすめします。

スポンサードリンク